食事を変えると人生が変わる!?

今週のお題「読書の秋」
40代を目前にして『健康』のキーワードに敏感になっている…💧自然と健康を考えた本を選んでました。

今回読んだのは『医者が教える食事術』
本書を読むことで、今まで無意識に選んでいた食べ物、飲み物を考え直す切っ掛けになった。

1.全ての元凶は糖質
2.食べ方で変わる
3.食べるべきはこれ

1.すべての元凶は糖質
糖質が身体に良くないということは、何となくわかっていた。ただここまで厄介な存在だとは…

現代人の多くが『糖質中毒』
糖質が含まれるもの、パン、ご飯、麺類、果物、ケーキ、せんべい、清涼飲料などがあげられる。
ほとんどが身近な食べ物で毎日口にするものです。中でも、液体などで身体に吸収される清涼飲料水に関しては血糖値の急上昇を誘う。
また疲れたときに甘いものはまったく逆効果で血糖値を急上昇と急降下をさせるだけで余計に疲れてしまう。

2.食べ方で変わる
血糖値の上昇を抑えるには食べ方にヒントがある、特に野菜から食べ始めることで血糖値の上昇を抑えることができる。
また、糖質制限の基本は夜ご飯に糖質を抜くことが効率的。
食事のあとはすぐに運動することで血糖値の上昇を抑えることができる。

3.食べるべきはこれ
【オリーブオイル】
糖質に加えるだけで血糖値の上昇を抑えることができる
【ナッツ】
ビタミン、食物繊維、鉄分などの栄養が豊富
【チョコレート】
カカオ70%以上ならポリフェノールが満載
【ワイン】
老化防止、長寿に繋がるデータが多い

上記の3項目を意識して食べ方などを実際に試してみた
特に気を付けたのは夜ご飯で糖質をとらないこと。また、朝は必ずトーストにオリーブオイルこの二つを守って2週間過ごした。驚くことに体重が73キロ→69キロへ今までになくベストな健康的な体重に近づいたと思います。

身の回りに甘いものなどの誘惑があるが、夜には絶対に食べないなど法則を決めることで以外と楽に体重のコントロールが出来た。

本を読むことで、人生が変わるような知識を付ける事が出来る。だから読書は楽しい。

医者が教える食事術 最強の教科書20万人を診てわかった医学的に正しい食べ方68【電子書籍】[ 牧田善二 ]