マラソン大会 今は最後まで走ろう会

今日は小学校2年👧と4年生👦のマラソン大会でした。

今は、昔と違い順位というよりは最後まで走ることが趣旨のようです。

学校では最後まで完走する事や自分の記録に勝つと言いますが……応援する親も頑張る子供もやっぱり順位が気になる😅

 

今年は二人とも1位になりたいということだったので、パパも練習に付き合いました😁

いざ練習で走ってみると改めて走り方のコツやペース配分の教え方って難しい…😨

そこで便利なYouTube発動👍👍

ラソン走り方のコツ🏃‍♀️🏃

  1. 背筋を張って走る
  2. 腕をしっかり振る
  3. 呼吸は気にしない

この3点に集中すると良いらしいです😊

 

何回か練習を重ねていくうちに、このコツを意識出来たのか少しずつタイムが良くなってる😁

予行練習でも2年生👧は3位と好成績👍

 

でも……目指すは1位!!

そこでパパからアドバイス

『相手を抜く時に、全力で突き放す』

この練習を繰り返しました。

 

そしてマラソン大会当日、

 

4年生👦去年50位くらい→今年は34位🎊

2年生👧なんと!!1位🎊🎊🎊

 

最後の最後まで練習を頑張った結果が成功へ🎵

本当に感動的でした😊

また努力した結果が実ったことで、二人とも自信に繋がったと思います。